1. 調整したい高さの確認
- 椅子に対してテーブルが高すぎる場合は、椅子座面に敷物を敷くか、椅子の下に板等を敷いて高さを上げて、テーブルに合う高さを調べます。椅子座面を上げた高さ=テーブル脚をカットすると椅子と高さが合う事になります。
- 逆にテーブルが低すぎる場合は、テーブル脚下に板等を敷いて椅子と合う高さを調べます。テーブルを上げた高さ=椅子の脚をカットすると高さが合います。
- テーブルと椅子のバランスは良いけど椅子が高すぎて脚がブラブラ浮いてしまう場合は、足の下に板等を敷いて合う高さを調べて、その高さでテーブル・椅子の脚をカットします。
- 上記確認がご自分では難しい場合はご相談下さい。
2. 依頼品の受け渡し
- お客様ご自身でお持ち込み頂くことも可能ですが、難しい場合は引取配送の対応も可能です。テーブルは水平を確認しながらカットしますので、脚のみの持ち込みでの施工は出来ませんのでご注意ください。」
3. 脚カット施工
- テーブル・椅子いずれもですが、4本の脚を同じ長さでカットする事と、天板・座面に対して平行にカットする事が重要です。脚が直角についているものは少ない為、平行にカットする事が難しく、ガタつく原因になります。カットした面は傷防止のフェルトを貼って施工完了となります。
結論:
テーブルや椅子の脚カットを希望する場合は、適切な高さの確認が重要です。切りすぎた場合に戻す事は出来ませんので、お悩みの場合はご相談頂ければ安心です。